部屋でひとりPCに向かっているなう。

Twitterで吐き出しきれないことをこちらに出したりしてます。保育園の待機児童問題など。

【ネタバレ注意】漫画の実写化って難しいなあ、と『3月のライオン』前後編を見て思ったこと

『3月のライオン』#300人応援団の皆さん!今日はお越しいただき、ありがとうございましたー!投稿くまなく拝見しております!これからも応援どうぞよろしくお願いします!!M#300人応援団 pic.twitter.com/BZKTL1fFOJ— 大友組 (@TeamOTOMO) 2017年3月5日いろ…

2016年・マトンカレーを作り続ける日々

2016年、最も起きた大きな変化と言えば「スパイスを使ってカレーを作るようになった」ということだ。 この1年で得た知見を記録しておこうと思いここに記すことにした(大げさ)。

こんな私でもNAVERまとめの記事に画像をパクられてるよ【NAVERまとめへの転載禁止】

掲題の通りでございます。NAVERまとめに無断転載“された”側の訴え……「抗議への対応に驚愕」www.itmedia.co.jp - ITmedia ニュース この記事を読んだのがきっかけで、あらためて自分のツイートやブログが使われていないか 確認してみたら、少しありました。前…

『 #シン・ゴジラ 』を怯えながら観ていた(ネタバレあり)

掲題の映画の件ですが、2回観ました(今のところ週1ペース)。ややネタバレを含んでいると思います。 未見で予備知識のない人はブラウザのBackボタンをクリックやら タッチやらしよう!!予備知識なんか入れずに観ることをオススメします。今度これ買うわ!

「超歌舞伎」は近い未来の歌舞伎の姿だ

「超歌舞伎」29日16:00の回(3回目の公演)で観てきましたよ。chokabuki.jp

クラウドワークスの問題は発注者側にある説

こんな記事を2年前に書いてました クラウドワークス系のライティング案件の報酬がひどい件 - 部屋でひとりPCに向かっているなう。 クラウドワークス2016年9月期 第1四半期決算説明資料(PDF)が話題に なってますが、まともな仕事をしてまともな報酬を受け取…

「青春基地」顧問の先生は一体何してるんですかね

何やってんですかね。うわー……。「Copy writing」騒動の「青春基地」が謝罪文を訂正 高校生記者の意見が掲載されるも「内容が不穏」の声 - ねとらぼ https://t.co/uVfoVsWzhP @itm_nlabさんから— harunop (@harunop) 2016, 2月 5この一連の炎上具合を見てい…

編集者に必要なものって何だろうか

いま、編集者は執筆もできるべきか否かで界隈が盛り上がっているようで。jet-set.hatenablog.comこれに対して、epochmaking.hatenablog.comこんな感じのアンサーソングがあったので、両方を読んで考えたことを つらつら書いてみます。

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』 4DXで2回乗ってきた

間に合った pic.twitter.com/asoirTfBiz— harunop (@harunop) 2015, 10月 5ここのところ、映画館にしばらく足を運んでないということが自分の中で マズいなあと考え、月に一度は何かしら観ることにしようとしていたところ1週間のうち2回同じ映画を自ら観に行…

「東京タラレバ娘」が読んでてハラハラする

夏休みの読書(?)として、未婚アラサー女性にとっては 殺傷力高いと評判の 「東京タラレバ娘」を読んでみましたよ。東村アキコさんなりの叱咤激励がいい感じに作品として消化されて ますよね。個人的には 「結婚相手は年収1000万じゃないと~」とか真顔で…

ガラケー+スマホ持ちにとってのスマホ機種変更 二度とキャリアには戻れない……!

N-04Dで取ったHuawei P8 Liteの箱と本体。箱がカステラみたい。ガラケーとスマホの2台持ちを始めて以来、 だましだまし使っていたN-04Dがどうにも騙せなくなってきました。 発熱するし凍るし。1年弱前にバッテリー変えたはずなのに。そこで迷ったのが、スマ…

学校のSNS指導が「使うな」の一点張りで指導になってない件

「使わない」が基本の指導内容 娘の学校では入学早々に安全指導として警察の方からの話があったのですが、その中で ソーシャルメディアの利用についても話がありました。警察が作成したDVDを見ましたが(倉科カナ主演でした)、リベンジポルノの事件を意識し…

行政の情報公開はもうプッシュ型じゃないといけないのではないか

昨日、区政討論会を開きまして、私が司会を担当しました。 といっても冒頭、テンパってしまって順番を飛ばしてしまったり。 司会って大変です……お見苦しい点がありましたが 登壇者の区議・予定候補の方々も参加者も、何事もなかったように 進めてくださいま…

保活するなら模試は必ず受けましょう ※追記あり

今年もやってきましたこの時期、ブログのアクセスも 大田区の認可保育園に入園を考えているであろう方々からのものが 多く見受けられました。2月20日に結果が発送、21日にはほぼ手元に届いているかと 思います。その様子はこちらでまとめてみました。 tgtr.L…

社会問題を知ったあとにできる解決のためのアクションとは何か

こんなまとめがあったので、こんな記事があったのかと 気付いた。朝日新聞連載「格差のいま」貧困を知る学生、知らない学生の違いの大きさ - Togetterまとめどちらかというと先々のことが気になるのは、貧困を知らずにきたユミさんの ことだ。彼女はこのまま…

XiやめてFOMA契約にしてきた

iPhone6で盛り上がっているさなか、携帯をガラケーに戻したいという 思いがつのり、とうとう今日、契約変更してきました。契約変更は、タイミングを選ばないと解約金を支払わないと いけない羽目になるので、思いつきではできないのですが、 私の場合、 契約…

子どもの声は騒音です

ブログで正論を書いちゃいけないと思ったりもするけど そもそも釣りタイトルが苦手な時点でもうライターじゃないよなあとか あれこれ考えておりますが、それはさておき、やっぱり子どもの声は騒音だという認識は 捨てちゃいけないと思うのです。 保育園の音…

「LINEウェブストアにログインしました」はアカウント乗っ取りの前奏か(追記有り)

今朝、スマホのLINE通知がチカチカしていたので 見てみると、こんな画面になってましたよ。

主婦湿疹に悩まされ中でして

主婦湿疹(手湿疹)とは、主に水洗いなどの家事が原因で手が荒れ、 湿疹になってしまうことを俗にこう言うのですが、 これはほんっとにきつい!(自分の手の画像を載せようかと思いましたが、やはり見苦しいので やめました)指が荒れてかゆくてたまらず、掻…

遠方の実家の荷物を片付け始めた。

空き家問題がもはや社会問題のひとつとして持ち上がっておりますが、 うちも義父が死去した後、名古屋の実家が空き家となってしまい、 頭を抱えております……。住宅・土地統計調査発表。空き家の増加やバリアフリー普及などの実態は? | スーモジャーナル - …

東京うざいとか消耗するとか言われても。

いっとき、定年退職したサラリーマンが田舎暮らしに憧れて 反対した奥さんと離婚寸前になるという話が散見されてましたが 田舎暮らしブームが俺のとこに来た!みたいな人、まだいたんですね。イケダハヤトは高知県に移住します。ブログタイトルを変えました→…

考察・PTAはなぜ嫌われるのか

4月の小中学生、もしくは高校生の子どもを持つ親の皆様、 PTA役員はスムーズに決まりましたでしょうか。私の場合、我が子の学校でのルールによる 「児童1人につき2回、PTA役員をやる」 というノルマをクリアしているので、役員決定の場では余裕のよっちゃん …

『MOZU』の喫煙シーンは刑事ドラマの象徴

敵対するあんつぁまと尚之助さま #mozu #八重の桜 pic.twitter.com/dP7CqGyLZt— あい (@norino226) 2014, 4月 17第2話は西島さんとハセヒロ氏の顔が近すぎてよかったです(何が)。ハセヒロさんの不敵な笑みがいいですね。ここまで悪い顔をしてくれるとは 予…

月と火星が最接近

4月14日は火星が月に最接近する日でした。自分のコンパクトデジカメではこれが限界……。 月の左上にいるのが火星です。肉眼だと赤く小さく光っています。 火星と月が近づくのは2年2ヶ月おきだけど、火星の軌道は楕円を描くような軌道であり、 そのために月へ…

故人の戸籍謄本を無駄なく無理なく集める方法

2月に義父が亡くなり、我が家は絶賛、喪中であります。 しかし喪中の家がこんなに忙しいものとは思いもよりませんでしたよ。たいていの方は、子ども時代に自分の祖父母か曾祖父母の葬儀に 参列し、親がこれまでにない多忙さの中でかけずり回っているのを 見…

『MOZU』試写会で生西島さんが眼福すぎた

「MOZU」オフィシャルガイドブック作者: TBS×WOWOW出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/04/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る奇跡的に試写会に当選したので行ってきました。映画・バチスタの舞台挨拶のチケットをゲットできず…

26年4月入園申し込み数とその結果を受けて

入園内定率は約6割 私は現在、「保育園ふやしたい@大田区」の一人として ない知恵を絞って動いているのですが、 本日、大田区の保育サービス課に今年の保育園入園申し込みの 状況について問い合わせてみました (やはり非常にお忙しそうでした……)。 申し込…

大田区待機児童についてのアンケート

「保育園ふやしたい@大田区」のメンバーである坂井さんが、 大田区にお住まいの、乳幼児をお持ちの方を中心に、 待機児童についてのアンケートを行っており、その中間報告が ブログにアップされました。公開は昨年末だったのですが、私がいろいろあって こ…

【2014年】明けましておめでとうございます。

今週のお題「私の年末年始」千円返して pic.twitter.com/e5mIatFvqv— ゆうにゃん\(∵)/(ラウル) (@SweptOverboard) 2013, 12月 31 私の正月も返して…… 2013年12月31日朝から胃痛と腹痛と高熱が始まり、ウイルス性胃腸炎で さっきまでほとんど寝込んでました…

八重「俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!」 #八重の桜 最終回

襄の死からあんつぁま、佐久さんと(久栄はナレーションで終わり)山川浩さんと 八重の周辺の人々がこの世を去るところに寂しさはありましたが、 最後は花さかじいさんみたいな頼母も出てきて、お話はおしまいでした。大河ドラマを久々に完走しました。 (前…

【便乗】年収800万と2000万円の人の脳内が謎【ネタにマジレス】

話題になってるブログ記事に便乗してみたよ。 マジレスしてみたよ。いつも楽しく読ませていただいております。 世帯年収2000万円で生活が苦しくない人の過去の脳内 - 斗比主閲子の姑日記 オリーブオイルはエキストラバージンオリーブオイルです。 エキストラ…

源太と和枝の幸せを全力で祈る朝 #ごちそうさん

久々にごち話。最近は一日一悠、一日一和枝ちゃんとばかりに見てますが やっぱり今日(11/20)は悠さんのこれですよね~。#ごちそうさん pic.twitter.com/qZRADP9a2V— Bernstein_+ (@godspeed_7) 2013, 11月 19 源太に正論を言われて「言い返す言葉がない」と…

保活とわたくし。大田区の認可保育園に入るまで ※追記あり

各地で来年4月からの保育園入園申し込みが始まっているのですね。以前もこんなエントリを書きましたが、 保育料が高くても認証保育園に入れる理由 認可保育園に入るまでの自分って、今思えばもうアホかと思うくらい 保育園のことばっかり考えていました。 思…

もう予備試験が主流でいいじゃないか

平成25年度、司法試験予備試験の口述試験結果(最終合格者)が発表されました。 全部で351名の方たちが、法科大学院を経ずに司法試験受験の資格を得ることが できました。 おめでとうございます。

「冥利に尽きる」仕事

先日、美容院に行った時に担当のスタイリストさん(男性)と 盛り上がった話が「半沢直樹」と「あまちゃん」のことだったが、 その後なぜか脚本家の仕事について話が及んだ。

極上のラブ米 #ごちそうさん

連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)作者: NHK出版,森下佳子,NHKドラマ制作班出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2013/09/23メディア: ムックこの商品を含むブログ (3件) を見る 9月のあまちゃん終了から若干のあまロス期間を経て、 やや惰…

30年ぶりの『探偵物語』はやっぱり#あまちゃん がかぶる。

NHK BSプレミアムシネマでやると聞いて。 がっつり見てしまいました。こんなエントリも書いてましたが、映画館に行って『探偵物語』を見ていたので その意味でも感慨深いです。個人的には、地上にある田園調布駅とか、駅前のケンタッキーがこの頃から あった…

○TB秋の旅「2泊3日 襄と行く会津」(「#八重の桜」第41話)

みね、結婚。槇村、出向(違)といった41話でしたが 次回のタイトルがJTB旅のシリーズ的な雰囲気なのに目をひきました。 実際、会津には行ったのだろうかと思いましたが 本当に数度、行っていたようですね。みんゆうNet 会津の華は凛として - 新島八重の…

『ルポ 虐待: 大阪二児置き去り死事件』読了

ルポライター、杉山春さんのルポ 『虐待: 大阪二児置き去り死事件』読了。2年前に大阪で起きた、3歳の女の子と1歳9ヶ月の男の子を放置し、餓死 させた事件について、母親の芽衣受刑者(仮名)の生育歴と、シングルマザーに なった経緯が丹念に描かれている。…

あまちゃんに登場したミズタクカメラとケータイを探してみた #あまちゃん

ミズタク愛用のデジタルビデオカメラ 最終回だった9/28、いつまでも終わらない#あまちゃんタグの中に、 「ミズタクが持っていたデジタルビデオカメラがどこのものなのか、 ミズタクとは別に良さそうだから欲しい」といったツイートをしている方を見て、昔取…

面白かったよ、ミズタクも!(「あまちゃん」最終回)

ついにこの日がやってきました。最終回の日が。大団円を迎えて、全体のストーリーとしては安心して見られ ましたが、北鉄の出発と同時にあまちゃんのオープニングテーマが流れた ところで、じわっと目から汗流してしまいました。放送が終わった後の「ニュー…

レーシックは“危険”なのか

最近、レーシック(視力矯正手術)を受けた後の問題について 取り上げられていたので思い出したことがありまして。 レーシック手術の後遺症深刻 夜間視力低下、自律神経に変調… - MSN産経ニュース 4年ほど前に、レーシックを真剣に検討したことがあって、 某…

「半沢直樹」「あまちゃん」のリアルつっこみは無粋だよ

「半沢直樹」は最終回の視聴率が42.2%(関東地区)だったとか。 話題が話題を呼んで「どんだけ面白いのか見てみよう」ということに なっていったのでしょうね。 そして見始めたらハマリはじめて、私のように大和田常務画像集を作る始末にも。 本当にスマブ…

東京セントラル証券で待ってます!!(「半沢直樹」最終回)※追加あり※9/23再追加※9/24再々追加

私は原作を読んでしまっているので、「あの設定はどーなるんだ!」と ドキドキしながら見ていました。 (あの黒崎キャラで、岸川娘との婚約が実現するとはおもわなんだ!)ラストはやはり予想(原作)通りですし、十分に二期へのフラグになりましたし、 次は…

一家に一台、ジョー(「八重の桜」36話)

八重と襄が夫婦になり、襄はしばらく居候に。山本家の女と結婚する男は 最初は居候というルールなのかと思うくらいですが、さておき、 いろいろとこれまでのやり方も改めることになりました。

婚外子という差別はなくせるものなのか

やっぱりこういう判断になりましたか、ということでニュースの詳細は こちらに。ちなみに非嫡出子は認知されていることが前提なので 「日本全国のお妾さんヒャッホーじゃん」とかいうコメントをTwitterで 見かけたけれど、認知されていなければ無関係です。 …

尚之助、逝く……そして新旧・斎藤一の邂逅(「八重の桜」35話)

八重は尚之助に対してどうも淡泊な印象だったんですが、 いちおう手紙を出したりはしていたんだなと知った回でした。

30年続いた漫画『天上の虹』があと1冊で完結

『天上の虹』は里中満智子さんがライフワークとして携わっているという 持統天皇の生涯を描いた作品です。なかなか連載が終わらないロングラン少女漫画と言えば 『ガラスの仮面』なわけですが、こちらもなんと30年続いています。 私はコミックス全巻を揃えて…

大田区の保育士580人へのアンケートに見えた、保育士さんの思い

保育園ふやしたい@大田区 のコジコジさんが、大田区内の保育園で勤務する 保育士さんを対象に、待機児童問題を中心としたアンケートを実施しました。 回答数は585人!

健次郎→前髪クネ男(「八重の桜」34話)

※拾いもの画像久々に帰ってきた弟の帽子をかっさらって質屋に持って行く姉・二葉、 「うちは貧乏だぞ!(キリッ)」と言い放つ兄に囲まれている健次郎、 のちの東大総長ですよ。秀才すぎて現代では前髪クネ男になった健次郎の姿を見たら 浩(大蔵)は切腹を…