読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋でひとりPCに向かっているなう。

Twitterで吐き出しきれないことをこちらに出したりしてます。保育園の待機児童問題など。

東京各地で保育園一揆が起きています

子育て関係ネタ

杉並区を皮切りに、足立区や大田区でも、保育園入所不承諾に対する異議申立が

なされています。

 

肌感覚としてですが、この待機児童問題、10年前からまったく変わっておらず

むしろひどくなっているという状況なので、もう異議申立されたっておかしくない

状況でしょう。今まで静かだったのが不思議なくらい。

 

 

近々には大田区でも異議申立が行われるので、該当する方はこの機会に、

保育サービス課長とお話ができるようなので行ってみてはいかがでしょう。

大田区の2011年の待機児童数は402人、ワースト6位というなかなか素晴らしい成績です。

 

異議申立しないまでも、保育園に入所出来なかった方で、区役所の窓口の人と

話したことがない、という人はぜひ出向いてみましょう。

一応、どうして入所できなかったのか状況説明はしてもらえるはずです。

 

どの地域には何人くらいの希望者がいて、自分の入所順位は何位だ、ということが

わかりますし、あとどれくらい点数が加算されれば順位が上がりそうか、という

見当もつくので、次の策を具体的に進めることもできるでしょう。

ちなみに、私が話した区役所の保育サービス担当者の人の

「希望者が多くて不承諾を出してしまった」ことの思い出深い言い訳集はこちら。

 

「今年は教員でも入れなかった」

 つまり、非常に有利な状況にある人でもだめだった、というわけです。

「今年はマンションがたくさん建ったので」

 よくある人口流入説ですね。自然現象ですから。

「夫婦共働きの人とか公務員が多くて」

 ループw

 うちの子が公立保育園に入園できたのは 4歳になってからなのでここで

 打ち止めです。

 

とはいえ、どの区もこんな状況だとしたら、これではもう点数を稼ぐだけでは

差がつかないですね。

 

こうなると、行政も本当に本気で対策をしていかないといけないですし、

 

……というのが現実なのでしょう。