部屋でひとりPCに向かっているなう。

Twitterで吐き出しきれないことをこちらに出したりしてます。保育園の待機児童問題など。

「あまちゃん」アキの制服は7号サイズくらいかも

トピック「あまちゃん」について

f:id:edoedo2:20130510121859j:plain

 

 

NHK放送センターにちょこっと遊びに行ったら、「あまちゃん」の

アキの衣装が展示されてました。生制服ですよ生。

現物はすっごい細身の制服でした。海女のかすりの着物の身幅も狭めです。

既製服のサイズで言えば、7号とかSSサイズレベルではないかと……。

能年さん、手足が長くて細い、今時の女の子体型してますもんね。

実物はもしかしたらガリガリに近いのかも。

 

朝に朝ドラを見られる生活というのは、私的には10年ぶりくらい。

それまでは会社に行くのに朝ドラを見てたら100%遅刻だし、そもそも

保育園へ連れて行ったりしてたから、ドラマを見てる場合じゃなかったん

ですが。

 

今はめでたく、朝に比較的ゆとりがある生活になって、

皆が面白いという「あまちゃん」を我も見ようとすなり、ってことで

途中参戦ですが4月の終わり頃から見始めてました。

 

しかも今、朝7時15分からはBSで「純情きらり」をやっているので、

朝の西島タイム→BSであまちゃん早見→総合で2度目→「あさイチ」のイノッチ・

有働アナの感想タイムに突入 というタイムスケジュールになって

しまってます。朝からテレビ見すぎ。

 

アキは「おら、海女やりてぇ」→「南部もぐりやりてぇ」と、ころころと

気が変わる子だな~(しかも南部潜りの動機は種市ずぶん先輩だし)と、

目が離せないところがいいんでしょうね。

目の前に起こる出来事に流されていくような子だけれど、

人生って割とそんなもんであり、ある意味、リアリティがあるなあと

思うのです。

 

これまでの朝ドラヒロインは、誰もが究極的にはひとつの目標にまっしぐらに

突き進むという流れだったけれど、こんなにコロコロ目標が変わるのは

朝ドラ史上初めてじゃないかと。

 

あと、サンタクロースを本格的に信じているというのも

朝ドラ史上初では?(笑)

 

ちなみに、NHK放送センターでは、大河ドラマと朝ドラの撮影風景が

モニターごしに見られるわけですが、私が行ったとき、「あまちゃん」に

ついてはその日に撮影したらしいVTRが流れてるだけでした。

それでも、撮影の合間の女優さんの様子が垣間見えました。

薬師丸ひろ子さんは「セーラー服と機関銃」をリアルタイムで見ていたけど、

今になっても、そこらへんに歩いていないようなきれいな人でしたよ!

 

大河の方は、撮影中の様子がリアルタイムで流れていたので、

綾瀬はるかさん・貫地谷しほりさん2人のシーンの撮影を見ることが

できました。

撮影の合間に談笑する2人がかわいらしかったです、マジで……。