
部屋でひとりPCに向かっているなう。

Twitterで吐き出しきれないことをこちらに出したりしてます。保育園の待機児童問題など。

認可保育園の設立費用はおいくら万円なのか

f:id:edoedo2:20130605171033j:plain


認可保育園の設立っていくらぐらいかかるんでしょうか。
まずはGoogle先生に聞いてみました。
すると知恵袋のページがひっかかったんですが、けっこう真面目な回答があって
参考になりました。



保育園経営について教えてください。

結論からいうと
「少なくとも1億5000万円」だそうです。
しかし、質問者は「自己資金で作る」と言っており、回答を読んで

「都心で1.5億円は初期投資としては比較的安価なのですね。
もっと勉強して具体的に考えていきたいと思っております。」

と言ってて軽く驚きました。

2009年の質問で、すでに4年経ってるわけですが、この質問者さん、
その後どうしただろうか気になって、質問履歴を見たら、
現在は保育園を経営しているかもしれないと思いました。

なぜなら、この質問のあと、さらに知恵袋で保育園経営に関する
コンサルタントを探していること、さらに2010年には
「在庫を抱えることのない会社を経営しているのですけども」と言及しています。

上記URLでの質問で
「保育所経営は在庫がなく、キャッシュフローも明らかなので」と言っているので
つじつまが合う感じがします。

質問の印象からも、利益は少しでいいけれど、意義のある事業だと感じて
おられるようなので、本当に保育園を設立したのだとしたら、いい経営者に
なっているのではないかと想像できます。

認可保育園経営の問題点は改善できないのか

さて。
保育園の設立は少なくとも1億5000万円かかるということは、
実際はもっと、ですね。
さらに、認可されるかどうかのハードルもあるので、
認可保育園を1園増やすことは、普通に会社を立ち上げるより大変なのは明らか。

政府は株式会社の参入をさらに後押しするそうですが、
社会福祉法人は既得権益が失われるという危機感からか
「株式会社では利益第一だから良くない」だの「保育の質がどうか」などと
言う輩もまだあるようです。
経営母体の違いで保育の質が変わるのかが非常に疑問なんですが。


保育園を立ち上げたとしても、問題はまだまだ残ります。
どうすれば収益を上げられて保育士の待遇改善ができる保育園になるのか、
どうすれば子どもの安全と健康を最大限に守れる保育園になるのか。

この問題を解決するためのアイデアってないでしょうか。

保護者の力で、大田区にもう1園だけでも認可保育園を増やせないかなあと
思っているのですが、どうせなら問題を解決した理想的な保育園にして、
日本全国から視察が来るくらいになって欲しいなあ、などと
個人的に夢を描いてます。

あと、資金をどーんと寄付ってくれる人との出会いも必要ですが。

この本のレビューのほうにも注目。保育園経営について俯瞰できる資料などを
提示しているレビュワーがいらっしゃいます。

元証券マン 日本の保育を変える!

元証券マン 日本の保育を変える!