読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋でひとりPCに向かっているなう。

Twitterで吐き出しきれないことをこちらに出したりしてます。保育園の待機児童問題など。

ハセヒロ、ドンキホーテになる(「雲の階段」9話)

新装版 雲の階段(上) (講談社文庫)

新装版 雲の階段(上) (講談社文庫)


原作とはだいぶ違うエンドになってますね~。


高宮先生が院長に「副院長をドンキホーテにでもするつもり?」

と言うシーンがあるのですが、この図しか浮かびませんでした。





f:id:edoedo2:20130612223247j:plain




亜希子は三郎が無資格医と知って、激動をぶつけます。
「私の知ってるあなたは全部嘘だったの!?」
「悲しいのは、あなたがあたしにずっと嘘をついていたことです」

まあそうですね。
そういうもんです。

三郎「すまなかった」のひとこと。

そして三郎、また家出です。ミタの時も家出しましたし、
尚之助もある意味家出だし、
ほんとにこの人家出好きですね。違うけど。


事務処理能力を活かしてWord(たぶん)で、田坂総合病院に救急救命センターを
作るための提案書を作る三郎。
三郎のポリシーは
「どうせ落ちるのなら、高いところから。」だそうです。
かっけー。

会議に出して、出席者全員が驚きつつ提案を聞きます。
もちろん理事長、お怒り。

野上先生、救命救急センター作っちゃおうって副院長かっけー!とばかりに、
三郎に握手を求めて手を差し出します。
野上先生はすっかり副院長ファンのようです。


理事長は三郎が無資格医だということを知らずにいたのですが、
それを知ると事情は変わります。
院長「推薦したのは僕だけど、雇ったのは理事長でしょ?」と雇用契約書まで出してくる始末。

その話を高宮先生が盗み聞きでもしていたのか、三郎の件を知ってしまいます。
(いきなり病院の廊下でつぶやくので、ちょっと妙でした。カットしたのかも)

しかたなく理事長は三郎の提案にOKを出し、救急救命センターを作るという
三郎の企みが実現に向かいます。


出馬を打診されて極上のうなぎを食べてきたと話す院長、高宮先生に
手切れ金を渡して、スリッパを捨てて高宮先生のマンションから帰ります。
もう2度と来ないというサインですね。

三郎のことも自分の口から教えてくれないわ、
「政治家の秘書になろうかな?テへ」と言ったら
バカ笑いされてしまい、キレた高宮先生はマスコミにちくります。
三郎無資格医であることが白日の下にさらされてしまいました。

案の定、マスコミが病院の前に大集合です。
三郎は、マスコミの追っ手から逃げるために明子が乗ってきた
タクシーに相乗り。
背後から追いかけられているので、乗っているのがわからないよう、
寝違いを起こしそうなヘンな座り方をしながら
向かった先は明子のアパート。
三郎が膝を抱えて座りますが、ひきこもりの大学生みたいです。

そこへ高岡が、2人のために飛行機で海外へ高飛びするようにと
チケットを持ってきましたが、三郎の携帯に沙希子から電話が。

救急救命センターの工事現場でまさかの大事故発生。
理事長、そして亜希子が大けがをしてしまいました。
(どういうわけか、事故のシーンがないんです。カットされた?)

しかも他の医師たちは、副院長の騒ぎで逃げ出したという、
まさかの仕事放棄で、現場は医者が足らないという状況に……!

ブラック・ジャック』の第一話か『ねじ式』かって状況です。
(少し違う)
わからない人にはさっぱりわからない例えですみません。


院長が久しぶりに手術室にいるので、本当にやばいのだとわかります。
三郎が処置するより何となくやばい気がします。

理事長は重症らしく、命がちょっと危険になってきたところで
三郎が手術室に戻ってきました。

院長、理事長の脈が危ない感じなんですが三郎の顔を見てキレます。

院長「田坂総合病院、80年の歴史を背負ってきたこいつが、無資格医の腕を
借りると思うか!」

すると三郎が久々に大きな声を出して一喝!

「知らなかったことにすればいいんです!ろくでもない偽医者にみんな騙されていたと言えばいいんです!」

三郎まさかの開き直りだ!
でも割とその通りかも!
院長、ちょっとひらめいた!みたいな顔してました。

そして……。
パトカーがやってきて三郎逮捕の予感。
事務長が名札を捨てて病院を後にします。
道にゴミを捨ててはいけません。

そして次回、完結へ……。

公式の次回予告によれば、どうやら次回は三郎が裁判所にいるのですが、
傍聴席がパイプいすというガッカリ感満載の画面です。
裁判所の傍聴席のいすはもっとマトモですよ……。

それにしても、10話で終わりってことは、微妙な打ち切り
なんですかねぇ……。
こんなに昼ドラくさくて面白いのに。

最終回のある6月19日は朝からキャストが生放送番組に出演するそうなので、
ちょっと楽しみです。
ハセヒロ氏は出るんでしょうか?
照姫は出そうだけど。
院長はあさイチがあるから無理っぽそうですが。