読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋でひとりPCに向かっているなう。

Twitterで吐き出しきれないことをこちらに出したりしてます。保育園の待機児童問題など。

朝から寿司、しかも奢りで(「あまちゃん」079回~084回)

TVネタ あまちゃん

トピック「あまちゃん」について

リカちゃん くるくるかいてんずし

リカちゃん くるくるかいてんずし

回る寿司も場合によっては2000円ですよねー。

最近の「あまちゃん」は朝からアキが鈴鹿ひろ美におごってもらった寿司を食べるシーンが
続いてて、お寿司食べたくなって困ります。

さて2ヶ月前にスタジオパークに行った時、収録の様子もモニタごしに見てきました。


NHKスタジオパークは、「おかあさんといっしょ」NHK朝ドラと大河ドラマの撮影の様子を
モニタで見ることができます。
昔はドラマの撮影をしている様子を、ガラス張りのスタジオを上から見下ろす形で
見られたのですが今はカーテンが閉まっていて直には見られません。
おかあさんといっしょ」については、スタジオをガラス越しで見られます。

私が見た収録の様子は、無頼寿司のシーンでした。
そのシーンを撮影している合間に、出演者の方が談笑している様子が見えまして、
アキ、無頼寿司の梅頭さん、鈴鹿ひろ美、ずぶん先輩、あんべちゃんが
時々声を上げて笑っているような感じでした。

※モニタ越しですが、こちらに音は聞こえないのです。

ピエール瀧さんが一生懸命何かを話していて、それを聞いて能年さん、片桐はいりさん、
薬師丸ひろ子さんが大笑いしているんですね。
途中でメイクさんが能年さんのメイク直しなどをしていたし、ピエールさんが明らかに
梅頭の雰囲気ではなかったので、これはドラマのシーンではないと思います。
さすがだなあピエールwと思った次第です。


しかし、ずぶん先輩だけが、なんとなく話に入れないような風で
一人で静かに待機してました。すぐそばで面白い話をしているようなのにw

その後、また別のシーンの撮影の様子が見えて、やはり役者さんたちが
待機されていたのですが、薬師丸ひろ子さんが、別の役者さん
(誰かはネタバレなので控えます)に話しかけ、挨拶をしていたようなのですが、
その笑顔がすっごく、美しかったんです。

上品で、かつ、可愛らしさもあって、あんな人が実際にそばに来て
挨拶してきたら、ドキドキしそう。
素の雰囲気だったので、テレビで見るのとはまた違う美しさでした。

「泣くな、はらちゃん」の時の薬師丸さんも好きでしたが、今回の鈴鹿ひろ美役も
可愛げがあっていいですね。

ドラマの中で「潮騒のメモリーズ」歌って欲しいなあ、あのかわいい声で。

なまってる方も私は好きです。

連続テレビ小説あまちゃん Part2 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説あまちゃん Part2 (NHKドラマ・ガイド)