読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋でひとりPCに向かっているなう。

Twitterで吐き出しきれないことをこちらに出したりしてます。保育園の待機児童問題など。

憲法と法律に対するものすごい理解の破壊力

いつものようにHagex-Dayさんのところを読んでいたら、
今日はこんなネタが引用されていました。

憲法違反で死刑-Hagex.day

これを読んで「国際最上級裁判所で有罪確定-義実家にしたスカッとするDQ返し」を思い出しました。
読んだ時は腹がよじれるほど笑いました。
とはいえ、内容はかなりヘビーなんですが……。

憲法違反で死刑になるとか、国際最上級裁判所で有罪確定とかレポートや
試験で書いたら法学部だったら速攻で退学になるレベル。

マンガでわかる憲法入門

マンガでわかる憲法入門

一般市民の間で法律が曲解されて使われるのは、割とよくある話のように
思います。
例えば嘘をつかれたというだけで「詐欺だ」と言うことがありますし、
悪口を言われただけで名誉毀損だとか、離婚の時に慰謝料は必ず女がもらえると
思っていた「伝説の92」と呼ばれる知る人ぞ知る事例もあります。

一応義務教育の中で憲法はやりますが、数十年も経てば授業の中でやったことなど
完全に忘れるのが普通ではあります。
とはいっても、それなりの社会常識を持っていたら「憲法違反で死刑」という、あさって・
明明後日の斜め上な方向に飛んでいく発想はないはずです。

常識がないからこそ、家庭板に書かれるほどの事件を起こすんだろうけど。

とにかく、この憲法や法律の斜め上シリーズの破壊力はすごいので
長きにわたり、人々の心に生き続けるのです。

とりとめなくなってしまったけどこのへんで。