読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋でひとりPCに向かっているなう。

Twitterで吐き出しきれないことをこちらに出したりしてます。保育園の待機児童問題など。

つるべーさんのDNAは堺さんに行ってたのか!(「半沢直樹」第1話)

TVネタ 半沢直樹

文・堺雅人2 すこやかな日々

文・堺雅人2 すこやかな日々

(ドラマ中の)薬指の指輪がこれまでの3倍、まぶしく見える
堺雅人さんの主演ドラマ「半沢直樹」スタートしました。


銀行員の世界などまったくわかりませんが、なかなか
緊張感のあるドラマで面白いです。継続視聴決定です。

強気に出た半沢直樹がちょっとコミカドテイストという声も
ありますが、半沢はコミカドほど万能というわけではありません。
序盤は割と普通の人風味でした。

ネジ工場を経営していたものの、銀行からの融資を受けられず倒産、
父親は自殺してしまったという過去。
そして半沢は高校卒業後(学ランだからそうだよね?)、銀行員に
なりました。

こんな背景を持ちつつ、同期入行の友人たちも、悲喜こもごもの
バンカー人生を送っています。

メンタルを病んでしまった過去を持つ、同期の近藤さんは出向になり
家族とともにマイホームを手放し移転。
ミッチーはいろいろ情報を仕入れて半沢にアドバイスをしますが、
早速アドバイスは無視されました。

支店長のごり押しで進めた5億円の融資が、融資先(宇梶剛士が社長の
「西大阪スチール」)にあっさり倒産されてパーになり、その責任の
すべてを半沢にかぶせられそうになり、半沢も「出向」の憂き目に遭う目前に。
「5億円は必ず取り返します!」とタンカを切った半沢
……というのが今の状況です。

5億円を宇梶さんから取り返すなんて、考えただけですっごく恐いですよ……!


以下は見ながらいろいろこんなことを思ってましたという、どうでもいい
メモです。

・「やられたら、倍返しだ!」が決めぜりふですね。
・堺さんの笑顔DNAの元は笑福亭鶴瓶さんだったのか
・39歳の学生服は「リーガル・ハイ スペシャル版」での
 体育着の次に衝撃でした……
上戸彩がちょっとうざい奥さんなんですが最終回までに改善されますか?
・支店長の小物感、愛之助丈の存在感
 (役が逆だったら面白いのにと思ったけど、これから半沢とのカラミも
  ありそうですね-。)
Twitterの「#半沢直樹」TLに「中西君とコピー機がかわいい」という
 斜め上の書き込みがあったので驚愕していたら、中西君の中の人は
 やっぱりジャニーズでしたか……
・東京中央銀行のバッジがアドビのマークに見える
・宇梶さん、いきなりゴルフのアイアンで殴ろうとするなんて国税庁だけでなく
 警察にも追われるでしょうが……。

原作もちょっと読んでみたくなりました。

オレたちバブル入行組 (文春文庫)

オレたちバブル入行組 (文春文庫)