読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋でひとりPCに向かっているなう。

Twitterで吐き出しきれないことをこちらに出したりしてます。保育園の待機児童問題など。

上司を追いやるひとつの方法。(「半沢直樹」3話)

半沢直樹 TVネタ

スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray

スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray


こっちも買わなきゃ。

選挙のせいで1週休み明けの「半沢直樹」、15分拡大です。

※ネタバレあり。


うっとうしい小木曽人事部次長が見事にブーメランを受けて
すっ飛びましたね。

大学同級生の近藤さんを病に追いやり、権力に阿る、絵に描いたような
ブラックな人物の小木曽。
裁量臨店の資料を少しずつ抜くという漫画のような嫌がらせが
半沢によってすっかりばらされてしまいました。

この期に及んで「証拠を見せろ!」と、あの近藤さんを追い詰めた
机バンバン叩きを始めますが、動揺しているせいか、リズムが早い。
その様子には、殺気というか狂気すら感じました。

しかし、中西くんは小木曽の書類隠しを口止めされていました。
その言動を録音していたのです。

「小木曽ォ!」
半沢の怒号が響きました。
堺さんの怒号はよかったです。つばが飛んでたのも見ちゃったけどw

生理的に嫌な感じで、実際にいたら近寄りたくない小木曽次長ですが、
小木曽役の俳優さん、緋田康人さんはお笑いコンビ、ビシバシステムの方ですね~。
(古いかも……)。
最近まで気付きませんでした。

面白い緋田さんが、本当に嫌な人になっている感じがすごい、のひと言です。
公式サイトの「撮影日報」によると、机を叩くのが痛いらしいです。
そうですよねぇ。
さらに、疲れたようにぐったりとしてソファに座っている緋田さん達の
画像もあり、なんだか微笑ましかったです。

小木曽次長の次に可哀想なのは風俗情報誌の所持がバレてしまった
灰田さんですかね……。
灰田さんのITリテラシーも問題になりそうです。
ネットで探していれば、あんなことはなかったでしょうに……。


しかし、小木曽は単なる小ボスです。
これまで半沢の身に降りかかったそれもこれも、もしかすると
浅野支店長が半沢を陥れるためのもの。

5億円を踏み倒した東田とも組んでいるであろうことが
次回予告でわかりました。

香川照之さん演じる大和田常務は、浅野支店長がどうなろうと
まったく意に介さない感じで、半沢に興味を持ったようです。
大和田常務が敵か味方かは、まだまだわかりません。
(それにしてもぴったんこカンカンの時は面白かったですがw)

高視聴率をマークしているのは、上司を負かすというシチュエーションが
受けているとも言われますが、半沢の“倍返し”の方法は
ぐうの音も出なくなるほどの確固たる証拠を持ち出すということ。

半沢はちゃんと「人を完璧に陥れる方法」を知っているのです。
ある意味、敵に回したくない相手です。

半沢直樹という人は、感情に負けず、怒号に負けず、強い精神力を持ち、
部下が泣いても「疲れたときは甘い物を食え」といってやる。
そういう人に私はなりたい。
なりたいですねぇ……。