読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋でひとりPCに向かっているなう。

Twitterで吐き出しきれないことをこちらに出したりしてます。保育園の待機児童問題など。

橋幸夫登場でお話はインターバル中?の「あまちゃん」

f:id:edoedo2:20130730142113j:plain
最近はミズタクも出ないしつまんないとか思ってしまいがちですが
(そろそろ出番ありそうだけど)
橋幸夫の登場で、お盆休みのお年寄り対応的な何かを感じる今週の
あまちゃん」です。


以前NHKスタジオパークに行ったときにこんな記事を書きましたが

朝から寿司、しかも奢りで(「あまちゃん」079回~084回)

この時に少し見学できた撮影の内容が8月13日にようやく放送されていました。
今放送されているものは3ヶ月前に撮影されたものなんですねー。
見学の時は「なんで安部ちゃんが無頼寿司に?」と思いましたが
ようやくつながりました。


この時に

薬師丸ひろ子さんが、別の役者さん(誰かはネタバレなので控えます)に話しかけ、
挨拶をしていたようなのですが、その笑顔がすっごく、美しかったんです。

と書きましたが、「別の役者さん」は橋幸夫さんのことでした。

挨拶している様子がドラマの一環なのか、素なのか
イマイチ判断が付きかねたのですが
放送を見て、素の状態だったんだな~とあらためて思いました。

鈴鹿ひろ美が橋幸夫に挨拶しているのとは訳が違う感じで、
橋幸夫さんも“鈴木さん”扱いではなく、普通にお話しているような
様子。
そして宮本信子さんとも談笑していました。

でもそれ以上に印象に残ったのが、ピエール瀧さんが何か面白い話を
したのか懸命にしゃべっていて、能年さん、片桐はいりさん、薬師丸
ひろ子さんたちが大盛り上がりだったところでした。


いいなあ、ピエールの面白い話が聞けてw

それにしても夏ばっばの
「(橋幸夫と)会ってしまったら男と女、どうなるかわがんねぇ」(うろ覚え)
というセリフがなんか好きです。


f:id:edoedo2:20130730141951j:plain
NHKスタジオパークで開催されていた「じぇじぇじぇ!展」中の展示物、北三陸駅ですが、後ろの副駅長が幽霊風味……。