読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋でひとりPCに向かっているなう。

Twitterで吐き出しきれないことをこちらに出したりしてます。保育園の待機児童問題など。

あまちゃんに登場したミズタクカメラとケータイを探してみた #あまちゃん

ミズタク愛用のデジタルビデオカメラ

最終回だった9/28、いつまでも終わらない#あまちゃんタグの中に、
「ミズタクが持っていたデジタルビデオカメラがどこのものなのか、
ミズタクとは別に良さそうだから欲しい」

といったツイートをしている方を見て、昔取った杵柄じゃないですが、
自分の憶測の裏撮りをしつつ、調べてしまいましたよ。

おなじみ「呼んだ呼んだ~? イェー!」のミズタクが持っている
デジタルビデオカメラ。
f:id:edoedo2:20130929154749j:plain

最終回の時も持っていましたが、この、片手で握って撮るタイプのものは
三洋電機Xacti(ザクティ)ではないかと思ってました。
かつて、デジタルビデオカメラの紹介記事を書いたような記憶(曖昧)が
あったのですが、ワンハンド型というのは種類が少ないので
印象に残っていたんです。

しかし、改めて調べてみると、ワンハンド型はパナソニックでも
出していました。
Xactiにはミズタクが持っているのと同じようなデザインのものが
見当たらず、パナソニックのサイトを見てると、モニタ部分に横のラインが
入っている点、レンズまわりの形、ライトの位置など一致しているので、
こちらではないかと確信しました。
f:id:edoedo2:20111211214211j:plain
Panasonic デジタルムービーカメラ ホワイト HX-DC3-W

2012年発売の生産終了品なので、2009年にお座敷列車に乗った時、
GMTの路上ライブの時は持っていないはずですが……同じシリーズの
下位機種はデザインも似てることが多いので、ミズタクはそれを買っていたと
脳内補完しときます!

北三陸のガラケースマートフォン事情

北三陸で初めてスマホを持ったのは他でもない、勉さん。
「スマート勉さん」なる異名がついたのは有名なエピソードのひとつになりましたね。

NTTドコモの「HT-03A」であることは放送当時、Twitterで拡散されて
私のところにもやってきてました。
HT-03Aは2009年7月発売にされたもの。ドラマ内で勉さんがリアスに持ってきて
いたのは2009年8月ですから、本当に発売されたばかり。
ドコモショップ(北三陸にあるのか?)に行って機種変する勉さんを妄想……。

勉さんのスマホがドコモだとしたら、他の登場人物のケータイ、スマホも
ドコモかも、という推測をしつつ、調べてみました
(レンタルするとしたら、ひとつのキャリアから借りるというのが普通かなと
思うので……)。

アキ

・第3話でいじっていた携帯 ドコモP-02A(パールホワイト)
・東京編で使っていた携帯 P-01A
docomo PRIME series P-01A サポート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

ここであれ?と思ったのが型番です。
P-01Aのほうが先に発売されているので、東京に行ってからのほうが
少々、古めの携帯を使ってたんですね。


ユイ
橋本愛さんはNTTドコモのCMに出演してます。娘ドコモダケとして。

・ヤンキー時代(ドラマ内2009年10月頃)ガラケー
              (外見をデコりまくってるのでわからず)
・復活時代
 種市先輩とアキから変顔画像が送られてきたときはガラケー
 外見からすると、アキの携帯との色違いっぽいです。
f:id:edoedo2:20130929174510j:plain

・ハゼ・ヘンドリックスの彼氏画像はスマホ。
・最終週(153話)で、春子の影武者の話を聞いて「潮騒のメモリー」を
 再生していたのもスマホ。

これじゃ判別つかない……。なんとなくXperiaのSO-01cっぽい。
f:id:edoedo2:20130929175721p:plain

ミズタク
第一期 北三陸時代と東京編 スライド式の黒の携帯なので、たぶん
これかと……
ケータイ-[拡大画像]ドコモ、富士通製端末4機種に品質改善のソフトウェア更新

アキが種市先輩を自宅に呼んだ日、正宗さんと部屋に乗り込む直前、
ミズタクの持っていたケータイがなぜかカメラモードになっていたことに
気づきました。
どこか間違えて押してしまったのかも。

海女クラブの無線機

専門家によって、海女クラブの事務所にあった無線機の特定が行われてました。
さすがハムライフ!!(アマチュア無線情報誌)
再びじぇじぇじぇ! 朝ドラ「あまちゃん」に、今度は“難易度の高い無線機”が登場 | hamlife.jp

なお、記事内にある「リグ」とは無線機のことです。
上記記事は、完全にわかる奴だけわかればいい的な記事ですので
一般の方は何がなにやら、かもしれません。

ちなみに、上記記事にあるケンウッドR-2000は30年近く前に発売された受信機で、
アマチュア無線やAM、FMラジオも聴けます。
ただし、入手は相当困難でしょう。
よくこんなものがあったなあとそっちのほうがびっくりです……。

すごくすごく昔に「電話級アマチュア無線技士」の免許を取りましたが
もうだいぶ離れているので細かい話は無理です……。

もう「電話級」という呼称だけで「わかる奴だけわかればいい」レベルかも。

作ってこわそう……。

作ろう!  あまのミサンガ! (主婦の友生活シリーズ)

作ろう! あまのミサンガ! (主婦の友生活シリーズ)