部屋でひとりPCに向かっているなう。

Twitterで吐き出しきれないことをこちらに出したりしてます。保育園の待機児童問題など。

八重「俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!」 #八重の桜 最終回

襄の死からあんつぁま、佐久さんと(久栄はナレーションで終わり)山川浩さんと
八重の周辺の人々がこの世を去るところに寂しさはありましたが、
最後は花さかじいさんみたいな頼母も出てきて、お話はおしまいでした。

大河ドラマを久々に完走しました。
(前回は「龍馬伝」)
次も、その次もちょっと興味は持てないけど、出演者次第かなー。

ミニ紀行で、八重の晩年が補完されましたが、ここはドラマでも
よかったような。とはいえ、綾瀬さんが86歳の八重は厳しいか……
草笛光子さんに演じてもらえればよかったんじゃないかなと。


思い出のシーンはいろいろありますが、
山川健次郎さんも最後まで活躍し、前髪クネ男だったころの
面影はようやくなくなってきましたね。

ぶっちゃけ、最近のシーンで気に入ってるのは
腕相撲大会でしたw

そんでもって襄の
「ええ、何この人たち~」みたいな表情


たまらんかったです。

新島襄オダギリジョーさんについては本当にはまり役だったと思います。
前半の尚之助パートがやや長め、かつ重みがあったので、
その後、どのようにドラマの中で生きていくのか不安もありましたが、
新島襄は本当にこんな人だったのかなと思わせるくらい。

八重さんは年を重ねても老けていくことがなかったので
ちょっと違和感がありましたが、最後は老け衣装というか
ようやく年齢なりの和服になっていて、それがまた似合ってましたね。


三国干渉によって遼東半島を返還した政府を
弱腰外交と嘆いていた徳富蘇峰ですが、そんな彼を諫めながらの八重さん、
空に向かって銃を撃つ姿はまるでガンダムのラストシューティング。
f:id:edoedo2:20131215223024j:plain

「わだしは、あぎらめねぇ」のセリフでドラマの幕は閉じました。
「俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!」と聞こえましたけどね。

さて、BDに入っている全50話をどうすべきか……。
初期のあんつぁまと尚之助がしょっちゅう画面に出てくる、眼福な頃は
保存しておきたいかも。
NG集とか入ってたらブルーレイ欲しいですけどね~。

公式サイトにあるVFXメイキングは面白いですよ。
動画|スペシャル|NHK大河ドラマ「八重の桜」
これを見ると、俳優さんたちはずいぶん味気ない場所で
演技をしていたんだなーと。

八重の桜 完全版 第壱集 Blu-ray BOX(本編4枚組)

八重の桜 完全版 第壱集 Blu-ray BOX(本編4枚組)