部屋でひとりPCに向かっているなう。

Twitterで吐き出しきれないことをこちらに出したりしてます。保育園の待機児童問題など。

ガラケー+スマホ持ちにとってのスマホ機種変更 二度とキャリアには戻れない……!

f:id:edoedo2:20150726164031j:plainf:id:edoedo2:20150726170220j:plain
N-04Dで取ったHuawei P8 Liteの箱と本体。箱がカステラみたい。

ガラケースマホの2台持ちを始めて以来、
だましだまし使っていたN-04Dがどうにも騙せなくなってきました。
発熱するし凍るし。1年弱前にバッテリー変えたはずなのに。

そこで迷ったのが、スマホの買い換えです。


選択肢はいくつかありました。

1・白ロムを買う

2・本体+格安SIM購入

3・FOMA→Xiに契約変更して新しいスマホを手に入れる

4・他キャリアにMNPして新しいスマホを手に入れる

でも、ガラケースマホ持ちを始めたら、もはや選択肢は
1と2しかあり得ませんね。
月々3000円未満の通信費に慣れてきた身では、キャリアの
通信費用が高く感じられてしまって仕方がないです。

白ロムを買うとなると、
XperiaiPhoneがいいなと思っていたので、これらの白ロムを
買うのがベストだったはずですが
なんだかZ4が出てからなぜか値上がりしている模様。
iPhoneは高いし、やっすいノートPC1台買えちゃいます。

iPhone6か6Sも考えましたが、
個人的に6Sはでかすぎて扱いにくそうなのでやめ。
キャリアの携帯に戻るなら、本体0円の
XperiaZ3 Compactにしようと考えてました。

問題は、その後払い続ける費用。


ドコモの場合最低でも5940円~7020円です。

※通話なしのデータプランだと通信料金の合計は5940円。
 さらに、本体料金はそれぞれ月々次の料金がプラスされます。
 XperiaZ3Compactは0円、XperiaZ3を選んだ場合は918円/月、
 iPhone6を選んだ場合は405円/月。
いずれも2015年7月現在。

もしガラケーを手放して、スマホで通話するプランにすると
8000~9000円台にまで跳ね上がります。

それが耐えられなかったので探したところ、最終的に

・YモバイルでMNP→Nexus5にして月3000円台になる

というところまで行き着きました。

楽天モバイルももちろん考えましたが、分割払いにするには
楽天カードを作らなければならないことがわかり、クレカを増やすのが
嫌なので却下。

MNPは、キャリアメールをまだ残しておきたいのと、ファミリー割引の
恩恵が大きいので、なかなか踏み切れませんでした。

すると、たまたま見たカカクコムのサイトで
Nifmo(ニフティの格安SIM)+本体で2000円台というプランを発見。

本体はHuaweiのP8 Liteでした。
一瞬「えーHuaweiかー」と思いましたが、最新機種だし
カカクコムのレビューも4.52点と、さほど悪くなかったので、
悩むのに疲れていたのもあってか、もういいやこれでということで
決めてしまいました。

スペックもまあまあだし、データ通信にしか使わないということもあり
「これでいい」と思える機体です。
今までN-04Dを使っていたので、それに比べればずいぶん良くなった
わけだし。当たり前か。

1万円のキャッシュバックがあったというのも大きいですねぇ……
本体価格が実質1万円引きですからね。

というわけで届いたP8LiteをMediasで撮るという
バトンタッチ儀式です。
本体の性能はともかく、Android5.0に慣れない……。


キャッシュバックがあるのは大きいので、もし検討、購入するなら
Nifmoのサイトに行きましょう。